人生で一番多く過ごす時間は働いている時間です。労働時間は人によって異なりますが、1日24時間のうち少なくても3分の1は仕事をしております。家族よりも職場の人間と一緒に過ごすことになるのです。つまり、職場の人間関係は非常に重要で自身の人格形成に大きく関係してくるのです。生まれも育ちも違う他人が同じ場所で働くので、合わない人、嫌な人が居ない完璧な人間な職場で働けることはまずありません。少なからず、職場の人間関係でストレスがたまります。私たちが考えるべきはそのストレスをいかに軽減するかなのです。ストレスの軽減する方法はお酒を呑む人、ジョギングをする人、カラオケをする人など人によって様々です。1番の方法は、人に話をすることだと考えております。人間関係の不満は、良い人間関係を使って解消するのです。職場には嫌な人がいないと記載しましたが、良い人も1人はいるはずです。上司への不満は同じ立場の同僚に、同僚への不満は上の立場の人にある程度事情が分かる人に話を聞いてもらうことは共感につながりやすいです。人間には承認欲求があり、話を聞いてもらうとそれだけで承認欲求が満たされ、ストレスは軽減されます。愚痴でも良いのです。それによって、仕事に対するパフォーマンスが上がり、人間関係も好転することもあるでしょう。あなたが人間関係について悩んでいるのなら、話を聞いてくれる人間関係がないか再度確認しましょう。自分のストレスをコントロールして、職場の人間関係を良くしてストレスのたまらない職場環境にするのは、自分次第なのです。